医学書専門店 藤書院です!www.fujishoin.com

埼玉県で医学書を扱う医学書専門店として医学専門図書や医学電子辞書、看護医学電子辞書Fなどを扱う医学書専門店・藤書院のブログです。ホッと和む出来事やホロリとするいい話、業界話も含めて普段着の藤書院をお伝えできたらいいな・・・と願っております。 www.fujishoin.com
 
2024/05/28 1:09:36
ゴースト&レディ

原作は、漫画家・藤田和日郎の「黒博物館/ゴーストアンドレディ ・上/下巻 講談社」。

 時は19世紀後半。物語の主人公は、近代看護の礎を築いた、あのフローレンス・ナイチンゲール(1820-1910)。今に息づく看護の礎を築いてゆく過程をクリミア戦争(1853ー-1856)の史実に織り込みながら、話は進みます。勿論、作者の創作ながら主人公の”フロー”に纏わりつく舞台芸術をこよなく愛する謎の幽霊グレイ。この二人の間に育まれてゆく信頼と絆を「ノートルダムの鐘」の演出も手掛けたスコット・シュワルツの演出で劇団四季が贈ります。


 マザーグースに由来するとされるヨーロッパの結婚式では欠かせない習慣”のサムシングフォー。これは「何か古いもの」「何か新しいもの」「何か青いもの」「何か借りたもの」。これをに身に付けることがお約束事のようです。原作本では、しばしばこのサムシングフォーという文字が鏤められるのですが、どこにも結婚という文字や気配すら無く、それぞれがいったい何を示すのか、何を言いたいのかもわからぬまま話は進みます。やがて解けぬ疑問のひとつひとつが、絡まった糸がほぐれるように読む者の心の中でゆっくりと解け始めます。上下/2巻の漫画で描かれた”フローの90年の生涯”が名演出家の手によって再現されること自体が原作のクオリティの高さによるものでしょう。

 ナイチンゲールの偉業は数々ありますが、クリミア戦争を経て確立された近代看護とその統計に基づく医療衛生改革です。当時は、統計という概念すらない時代にありながら、今も使われている”レーダーチャート”は、ナイチンゲールにより考案されたものだそうですね。

・・・・・凄いなぁ