医学書専門店 藤書院です!www.fujishoin.com

埼玉県で医学書を扱う医学書専門店として医学専門図書や医学電子辞書、看護医学電子辞書Fなどを扱う医学書専門店・藤書院のブログです。ホッと和む出来事やホロリとするいい話、業界話も含めて普段着の藤書院をお伝えできたらいいな・・・と願っております。 www.fujishoin.com
 
2019/02/05 1:38:11
節分過ぎて
立春。庭先の梅の仄かな香りが春風に乗って届く季節を迎えました。

 春と言えば学生の教科書を扱う本屋では、繁忙期を迎えます。既に年明け早々から4月の入学を待つ新入生用テキストの準備が本格的に始まっています。一例として、3年制の看護師養成所においては、一年次に購入する専門書が50数点にも及び、各校それぞれ採用品目が異なりますので、これらの改訂情報の掌握や価格や在庫照会を粛々と進めています。しかし、日中は通年の日業業務がありますので、業務メールや商用の電話が入らない夜間にどうしてもこれらの作業は偏ります。スタッフには、極力、定時での退社を奨めておりますので、わたくし、店長に求められるのは、唯々”気力と体力”のみ。ゴールデンウィークまでの4ケ月に及ぶ長いレースが始まっています。