医学書専門店 藤書院です!www.fujishoin.com

埼玉県で医学書を扱う医学書専門店として医学専門図書や医学電子辞書、看護医学電子辞書Fなどを扱う医学書専門店・藤書院のブログです。ホッと和む出来事やホロリとするいい話、業界話も含めて普段着の藤書院をお伝えできたらいいな・・・と願っております。 www.fujishoin.com
 
2019/05/17 21:41:08
電子マネー
電車もバスもプリカ。スマホで乗れる。コンビニでの買い物も自販機の飲み物も、どれもこれもプリカやIDで購入できる。代わりに個人情報を提供することにはなるけれど、ポイントがもらえるからと割り切る方も多い。

自分の日常を振り返ってみよう。お釣銭を鞄に入れ、帰社後に入金と出金を計算する。領収書は経理宛に提出し、現金の収受と出金を検証する。これらも電子決済で一掃されそうだ。手数料は勿論かかるがお釣りの準備や計算から解放される。本来は、これらカード決済機は、店舗用として使用するものだがイベントではレジットカードは使用できる。他社のレンタル端末を使えばプリカも利用可能だ。従来の重たい移動端末は必要なく、スマホやipadにつなげばいい。領収書は小型のプリンタを持参すれば良い。


 しかし、いったいどこまで便利になるのだろう。昭和・平成は遠きになりにけり。