医学書専門店 藤書院です!www.fujishoin.com

埼玉県で医学書を扱う医学書専門店として医学専門図書や医学電子辞書、看護医学電子辞書Fなどを扱う医学書専門店・藤書院のブログです。ホッと和む出来事やホロリとするいい話、業界話も含めて普段着の藤書院をお伝えできたらいいな・・・と願っております。 www.fujishoin.com
 
2022/01/22 3:27:13
長寿銭
一方ならぬお世話になった方の通夜参列の際に小さなお祝い袋をいただいた。


 「長寿銭」と記されている。初めて見るものである。「祝い袋?・・・」。これは、どういう意味合いのものであろうかと調べてみたら、故人の長寿にあやかって「長生きができますように」「長寿にご縁がありますように」という願いが込められたもののようだ。通例として80歳を過ぎ、天寿を全うされた際の返礼品に添える地域があることもここで初めて知る。

 昨日、当に80歳を過ぎた両親に会ってきた。とは言っても会社の隣に住んでいるので顔を出してきたという方が正しいだろう。高齢ながらも幸いにして、齢なりの不具合は抱えながら共に元気に暮らしている。この長寿銭をプレゼントしようかとも思ったが、既に長寿銭を配る側に達しているため、これは大事にしまっておくことにし、一緒に茶を啜る。

  父が言うには「コロナもあるからね。出掛けることも人と会うことも、訪ねてくることも減り、世間話をする機会もなくてね・・・・」と、ぬるい茶を啜りながら、この愚息の登場にすら歓ぶ姿に、この感染症の根深さをしみじみ感じる。

 この厄介な感染症が蔓延る中、せいぜいの孝行は「好きなたべものを届ける」のが精いっぱいか・・・・。 さて、近いうちに好物の川魚でも届けることにしようか。