医学書専門店 藤書院です!www.fujishoin.com

埼玉県で医学書を扱う医学書専門店として医学専門図書や医学電子辞書、看護医学電子辞書Fなどを扱う医学書専門店・藤書院のブログです。ホッと和む出来事やホロリとするいい話、業界話も含めて普段着の藤書院をお伝えできたらいいな・・・と願っております。 www.fujishoin.com
 
2019/08/09 23:20:43
夏は来ぬ
東北道宇都宮ICの分岐から日光宇都宮道路に入ると次第に緑が濃くなり、次第に気温が下がり始める。四方を木立に囲まれた日光口PAで手打ち舞茸蕎麦を啜り、ひと息入れてから、”いろは歌”が刻まれた静かで涼しい山道を車の窓を開けてのんびりと車を走らせる。中禅寺湖。標高1269m。真夏日中の気温は、標高差の分だけ、しっかりと涼しい。

2008年にその営業を終えた施設が再開検討との記事を目にしてから早2年。あの件は、いったいどうなったのだろうと思いながら夏の陽射しを眩しく見上げる。夜更けに桟橋に寝転がって夜空を見渡せば、天の川が空を大きく横切り、時折、山の奥から鹿の甲高い鳴き声も耳に届く。

まだ、あの桟橋は残っているのだろうか。静かに寄せる波音を聴きながら、時計を外してのんびり昼寝でもしたいと思うこの頃です。


「あぁ、今年も夏休みないわぁ・・・」