医学書専門店 藤書院です!www.fujishoin.com

埼玉県で医学書を扱う医学書専門店として医学専門図書や医学電子辞書、看護医学電子辞書Fなどを扱う医学書専門店・藤書院のブログです。ホッと和む出来事やホロリとするいい話、業界話も含めて普段着の藤書院をお伝えできたらいいな・・・と願っております。 www.fujishoin.com
 
2018/04/29 21:47:29
旧:みどりの日
いったい今日は、何の祝日だったかと暦を眺めれば、今日29日(日)は、『昭和の日」。次週3日が『憲法記念日』。4日(金)『みどりの日』。5日(土)『子供の日』と続く。みどりの日・・・って4日だったっけと思い、ちょいと調べる。そう。今日29日が、その昔(と言っても2007年だ)は、”みどりの日”だったのだ。


 さて、大宮事務所には玄関先に小さな花壇があるのだが、この柔らかな花壇に足を踏み入れて宅配ボックスに届け物を入れる輩がいる。およそ信じがたい事であり、穏便に自衛策を取ろうと、去る水曜日深夜。輩が足を二度と花壇に踏み入れないように隙間を詰めて花を植え替えたのだが、今宵また事務所へきてみるとクッキリと花の脇に足跡が残っているじゃないか・・・。植えられた花ですら雑草にしか見えないんだろうなあ・・・・と嘆きながら花壇用にとスタッフが用意してくれている真新しいスコップで土で均す。

 みどりの日=”自然に親しむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心をはぐくむ”とある。花壇に足を入れる輩を花を愛でる穏やかな心をもつ人に導いてくれることを切に願っている。