--記憶が抜け落ちるような慌ただしい日々も落ち着き、ようやく書ける時間が取れるようになりました--
庭先にイチゴが生えた。
しかし、話題のアマリンでもなくトチアイカでもない。聞こえが悪い「蛇いちご」だ。庭先に生えたので放置していたら、いっぱい鮮やかな赤い実を付けた。これが実にかわいい実を付ける。子供の頃に食べた記憶があるが味は覚えていないし、毒もなさそうだし、見た目が美味しそうなので口にしたらフワフワした食感で味は無い。勿論、イチゴの香りなど何処にも無い。これじゃ小鳥も食べないわけだ。ただし、薬効はあるようで強度の焼酎に漬けて加工すれば虫刺されなどにも効くそうだ。まっ、ウナコーワがあるからいいか。
「ヘビが食べるんじゃないの?」と嘯いた友人もいるが、あながち嘘でもない気もする。そう、一昨年から、この狭い庭に出るのだ。ヤツが。30cmくらいの茶色いのが。
偉い人の杖や名門校の校章には、蛇が巻き付いている気がする。ギリシャ神話の十二神のひとりであるヘルメースは、商いの守護神であり、このヘルメースの杖=「ケーリュケイオン」と呼ぶそうだがここにしっかりと巻き付いている。商売に蛇はとても相性が良いようだかが、うちの庭箒に巻き付いていないことを切に願っている。
|